冷凍うなぎ 中国産に禁止抗菌剤 かば焼き群馬で検出 関東へ10万匹分出荷

中国産の冷凍のうなぎから、合成抗菌剤マラカイトグリーンが検出されたとのこと。
徳島魚市場が輸入して、群馬県健康福祉局が見つけたと言うことなのだろう。
既に東京都や静岡県など他の関東方面にも広く卸されていることから気がつかないうちに
食べていてもおかしくない。中国でさえ2002年から使うことを一応は禁止しているのか。


厚生労働省のページにマラカイトグリーンについての説明があったので参考までに

Q.3 マラカイトグリーンとはどのような物質ですか。
A.3 マラカイトグリーンは、緑色の合成色素で、我が国では合成抗菌剤として観賞魚の水カビ病の治療などに使用されていますが、養殖水産動物への使用は禁止されています。また、食品衛生法上の規制としては、食肉、食鳥卵及び魚介類は、別途基準がある場合を除き、合成抗菌剤を含有してはならないと定められていますので、マラカイトグリーンが検出された食品は、流通、販売等することはできません。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007071402032330.html
厚生労働省:中国産養殖鰻のマラカイトグリーン検出についてのQ&A