セブンイレブンとグルメ誌「dancyu」が注目のコラボ - 共同で商品開発を

7月6日金曜日に「大人のにぎり飯 紅鮭紀州梅・おかか」(550円)と「南インド式粗挽き
黒胡椒チキンカリー」(550円)を発売するらしい。かなりこだわりはあるようで。
例えばおにぎりのこだわりは、

  • 米 日本穀物検定協会の食味ランキングで「特A」にランクされる会津コシヒカリを使用
  • 沖縄県糸満市の沖合いから取水した海水だけで作る塩「沖縄海水塩」を使用
  • 海苔 有明産の初摘み海苔を使用。味・風味・焼色の三拍子が揃った良質な海苔で、柔らかく、歯切れ、口どけが良好
  • 漬物 宮崎産の干し大根を使用したたまり漬を添えている。たまり漬けとは寒風で4週間干し上げたたまり干しを、醤油に漬け込んだもの
  • 紅鮭 アラスカのカッパリバーを遡上する鮭を使用。脂のりが非常に良く、高級鮭の代表格
  • 梅干 塩だけで漬け込み、天日干しした梅を約2年熟成させた紀州梅。キズや破れがなく、果肉が多くて柔らかい梅のみを使用
  • おかか 約半年の時間をかけて熟成させた4番カビの枕崎産枯節を使用(本枯節)。自然に上昇する煙を節に当て、ゆっくり燻すのが特徴

ちょっと高いけど食べてみたい気はする。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/03/059/index.html