鳥インフルエンザ、人同士で感染か 中国・江蘇省

鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡した中国江蘇省の男性(24)から、父親(52)に
感染した疑いがあると発表された。近年、猛威を振るっている鳥インフルエンザであるが、
人同士というのは珍しい。大流行の前兆とならなければよいのだが。

WHOの広報担当によると、ヒトからヒトへの感染は非常にまれで、これまでベトナムカンボジアインドネシアで各1件、計3件しか発症例がないという。


今までは3件しかなかったにせよ、本当に人同士での感染であったのなら気になるところ。
普通のインフルエンザも今年はかなり早いペースで流行しているようなので注意が必要。
予防接種を受けたからといって油断していると感染するので。


http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY200712100246.html?ref=rss
中国で同一家族から2人の鳥インフルエンザ感染者、ヒトからヒトへの感染の恐れも浮上 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News