TVersity Media Server

PS3が帰ってきた。予想通りドライブの交換となっていた。具体的なことは聞いてもろくな回答が
ないのであきらめる。故障しないロットであれば嬉しいのだけど。戻ってきて早々にシステム
ソフトウェアのバージョンが2.10になった。DivXとWMVに対応したということらしい。
どうも気になっている項目があったのが、メディアサーバーである。PC側で立ち上げておけば、
PS3経由でテレビ出力ができるのか。1,2年前に買おうか悩んでいたメディアプレーヤー
機能ではないか。というわけで早速設定してみた。


WMP11でも良かったのだけど、安定しなかった場合に削除するのが面倒なのでTVersity Media
Serverというソフトをインストールした。試したいPCのOSがWindows2000だったこともある。
バージョンは2007年12月4日リリースの0.9.11.3。設定は下記のサイトを参考にさせてもらった。

  1. デスクトップ上にできたTVersityのショートカットを起動
  2. サーバの起動 [Menu]-[Advanced]-[Start sharing]
  3. [settings]タブに移動
  4. [General]-[media playback device]で[Sony Playstation 3]を選択し、[Save]
  5. [Transcoder]-[connection speed and quality]から[wired(100Mbps)]を選択
  6. [Compression]では圧縮率を選択可能。色々と試してみたほうがいいと思う。


設定はその程度であとは共有したいファイルもしくはフォルダを選択するだけ。PS3側から見て
みると問題なく、メディアサーバを認識できていた。テストしたPVは、Tei Towaの火星。
サイズが小さいものはそれほどでもないけれど、大きくなると遅延がかなりあった。ギガ化
しないとだめなんだろうな。HUBをあと2台買い換えるほど必要に迫られていないので当分見送り。
デフォルトのポートは41952を使っていた。


Download · TVersity Media Server - Official Site
http://wiki.fedora.jp/?PS3%20%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2%A5%B5%A1%BC%A5%D0