換気扇から異臭

夏場にシャワーしか使わないときは問題ないのに、お風呂に入るようになると何やら
換気扇から異臭が漂う。入浴後、お湯を捨てて換気扇をつけてしばらく経った頃に
決まって出るのだけど原因がわからない。お風呂の換気扇と洗面所の換気扇はつながって
いるようなので関係はあるとは思うのだけど。1度サポートに連絡して状況を見てもらったが、
敢えて再現させなかった為か、わからないということで出張料だけ取られて帰られてしまった。


しばらく諦めていたのだが、先日ガイアの夜明けで臭いビジネスに密着している現場を見て
何となくその原因が掴めた気がした。それは密閉性が高いことで排水トラップから臭いを
引っ張ってきているようなのである。浴室の密閉性は高いものの排水溝の封水は掃除を
しているし、水も毎回溜まっているので問題はないはず。となると浴槽の下から排水溝へと
つながる部分の流れが滞っていると考えるのが自然かもしれない。浴槽の下を開けてみるのは
すぐにはやりたくないので、回避策としてお湯を流した後、栓をすることにした。


消臭剤・脱臭装置・臭気対策・ニオイセンサーなら株式会社カルモア
換気扇から異臭 - その他(住まい) 解決済み| 【OKWAVE】
浴槽の排水口から風が出ています。これは正常な状態なのでしょうか... - Yahoo!知恵袋
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html