餅菓子から基準の7千倍の殺虫剤成分 福岡の「もち吉」

もち吉が10月末に販売した餅菓子「えん餅」の小倉あん入りのものから、有機リン系殺虫剤
フェニトロチオンが検出されたとのこと。もち吉では煎餅とソフトクリームを買ったことがある。
今年は夏でも売っていなかったような気がするけど。

同課は「濃度からみて原料に入っていたとは考えづらい。製造工程中に故意か過失で混入した可能性が高い」としている。

横浜市大阪府で報告があったようなので上記コメントのように工場内での混入なのだろうなと
思っていたら、すぐに犯人が自殺という結論で幕を閉じたことにちょっと驚いた。

同社によると、自殺した従業員は以前は包装の担当だったが、自ら志願して製造工場で「えん餅」にあんを入れる担当に配置換えになっていた。

もし、異動が最近のことなのであれば、何らかの意図を持って志願してくる人間にも敏感にならなければ
いけないのだろう。配置転換も容易じゃない時代になってきたようである。会社にとってはこの一件で
今まで積み上げてきた信用がなくなってしまい気の毒なことである。原料に入っているのならともかく
悪意を持って密かにやられると防ぎようがない。


http://www.asahi.com/national/update/1117/SEB200811170024.html?ref=rss
http://www.asahi.com/national/update/1120/SEB200811200004.html