Operation Flashpoint 2:Dragon Rising

半年おきくらいで確認しているOFP2情報。前回は2009年に発売予定ということくらいしかわかっていなかった
けれども、幾つかムービーが公開されているようだ。タイトルもDragonRisingとちょっと微妙な感じになっている。

しかし続編の制作にあたってデベロッパのBohemia Interactive StudioとパブリッシャのCodemastersは袂を分かってしまう。正確な理由は明らかではないが,噂によれば,もっと難度を下げて幅広いプレイヤーの獲得を主張するCodemastersと,あくまでリアルさを追求するBohemia側との確執があったのではないかとされている。

そこでBohemiaが出してきたのが2007年4月に既に発売されているArmed Assaultであった。
アームド アサルト 日本語マニュアル付英語版公式サイト
確かにこれをやればいいのだけど、あいにくPCのリプレース計画をすっかりあきらめてしまい
現在のビデオカードでは不可能なのであきらめていたのであった。今回のOFP2はCodemastersが製作している
ものの先の主張である難易度を下げるという方向性ではないようなので一安心。舞台は日本の北方に浮かぶ
架空の島。サハリン辺りの石油権益をロシアと中国で奪い合うようなシナリオなのだろう。


嬉しい知らせとしてはプラットフォームがPC版の他にPS3XBOXも用意されるということだ。
これでPCを買い換える理由がほぼなくなってきた。とはいえ筐体が邪魔なのでなんとか
統廃合したいとは思っている。

[GC 2008#44]情報公開が進む「Operation Flashpoint 2:Dragon Rising」は,リアルさへのこだわりがスゴすぎ - 4Gamer.net
http://www.codemasters.com/games/?gameid=2868