AVGがシステムファイルをウイルス扱いするトラブル

アンチウイルスソフトAVGWindowsXPのシステムファイルである「user32.dll」がマルウェア
認識され、OSが起動できなくなる問題が発生している。マルウェアを誤検知するのはよくあるような
気がするけれどOSが起動しなくなるというのはさすがにひどい。AVGと聞いて最初は1台で使用している
ソフトかと思ったが、Avira AntiVir Personalであった。状況についてAVGのホームページに掲載されている。

ウイルス定義ファイルの修正は完了しており、アップデートを実行しても問題は発生しません。
※この問題が報告されているのはオランダ語版、フランス語版、イタリア語版、ポルトガル語版、およびスペイン語版のみであり、日本語版での報告はありません。

検知率の高さからいうとNortonMcAfeeなんかの有名なソフトよりもあまり日本では馴染みのない製品の
方が良かったりして積極的に一時期試してみた。毎日広告は出るけれどそれ以外は問題なくバランスが良い
AntiVirを今は愛用。

  1. Sophos Anti-Virus(Sophos)
  2. AntiVir PE Premium(Avira)
  3. TrustPort AV WS(AEC)
  4. NOD32 Antivirus(ESET)
  5. BitDefender AV(BitDefender)
  6. Norman ISS AV+AS(Norman ASA)
  7. AVG Anti-Malware(AVG Technologies)
  8. McAfee VirusScan+(McAfee)
  9. Microsoft OneCare(Microsoft)
  10. AntiVirusKit (AVK)(G DATA Security) 

Windows XPに障害:AVGがシステムファイルをウイルス扱いするトラブル - ITmedia NEWS