笛吹川フルーツ公園1

この前の3連休に特に予定もなかったので山梨まで行ってきた。できれば泊まりたかったが、さすがに
当日では無理そうなのであきらめる。新宿から特急かいじで1時間半程度。あずさやスーパーあずさとの
違いがよくわからなったので、確認してみるとかいじは甲府駅までであずさは松本駅までというのが
大きな違い。大月から石和温泉の間で降りたければ基本的にはかいじである。時間帯によってはあずさでも
停車するようだけど。一番停車が少ないパターンの停車駅を並べてみた。

かいじ
新宿駅-三鷹駅-立川駅-八王子駅-大月駅-塩山駅-山梨市駅-石和温泉駅-甲府駅
あずさ
新宿駅-三鷹駅-立川駅-八王子駅-甲府駅-韮崎駅-小淵沢駅-富士見駅-茅野駅-上諏訪駅-下諏訪駅-岡谷駅-塩尻駅-松本駅
スーパーあずさ
新宿駅-八王子駅-甲府駅-茅野駅-上諏訪駅-松本駅

フルーツ公園は山梨市駅からタクシーで10分程度なのでかいじで向かう。10時半にもかかわらず
しっかりビールと駅弁を購入して乗り込んだ。

柿の葉寿司1
柿の葉寿司1 posted by (C)roundtable

東京駅から出発するものだと勘違いしていたこともあってあまりめぼしい駅弁がみつからなかった。
おやつ感覚で食べるには丁度良い分量であった。いらないと言っていた連れ合いも食べているのを見たら
欲しくなったようでしっかり3個食べて、ビールも飲んでいた。

柿の葉寿司2
柿の葉寿司2 posted by (C)roundtable

三連休の中日であるにも関わらず、あまり人がいなかった。1日かけて来る人よりも景色や夜景を見るために
ちょっと立ち寄る人が多いのだろうか。紅葉が若干始まっていたのと相まってなかなか素晴らしい眺望であった。

P1020508
P1020508 posted by (C)roundtable

息子はやはり景色よりも砂の方が気になるようで。西表島に行った時も海より砂だったからなあ。

P1020509
P1020509 posted by (C)roundtable

http://www.fuefukigawafp.or.jp/top/fp-top.html