ソフトバンクテレコム、メール送受信できない障害が復旧

9月2日10:55頃に発生していたメールサーバの障害が9月3日3:10分頃に復旧したとのこと。
対象は個人向けに提供しているODN、SpinNetと法人向けのULTINA Internetであった。
2日は火曜日なので法人向けには終日使えなくなってしまったのはかなり痛い。ただ、お昼前に
発生したとして、切り分けにもある程度時間はかかるし、結果的に今回のような物理的な障害で
あれば定時までに復旧させるのは不可能であろう。原因はディスクとのことであるが、何本か
まとめて逝ってしまったのだろうか。詳細はわからないので後日ITproなんかで記事に
してくれればよいのだが。

ソフトバンクでは、この障害により同サービスを利用する最大100万IDに影響があったとし、9月2日22時30分の時点で個人ユーザーだけで3411件の問い合わせがあったという。

100万IDとは。。影響の大きさがよくわかる。

ソフトバンクテレコム、メール送受信できない障害が復旧