sensuous (cornelius)

 5年ぶりのアルバム。今回も待ちに待った発売で嬉しい。pointでシンプルさが
行き着くところまでいってたと思っていたが、その路線の延長線上でより研ぎ澄まされた
ものになっている。普通に聴くのもいいけれどヘッドフォンをつけて聴くと音の
広がりなんかもわかる。聴いたことがあるのがあると思ったらwataridoriだった。
クリエイティブコモンズの16曲無料mp3にwataridori2が入ってたっけ。
サンプリング・ソースを使うのが面倒になったと言ってたから*1自分で色々と音を
作っているのだろう。歌詞カードはどんどん広がり端をつなぐと360度の世界ができる。

サンプリング・ソースの権利者に許諾を取るという作業ですね。
そうですね。原曲の権利者の連絡先を調べるところから始まって、かなり大変な作業でした。お金を支払って解決するケース、それに「曲のタイトルを変えてくれ」、と要求されるケースもありました。サンプリングした曲の作者が、僕の曲のタイトルを自分の曲のものにしてくれ、と。つまりカバー曲に近い形でならリリースしていいよ、ということですね。結局海外盤は国内盤とは違う、そのタイトルになりました。

日本国内でやっている分にはわからない、というズルい考え方ってあると思うんです。実際、現状はそうですよね。でも考えれば、サンプリングは「かっぱらってしまえ」ということではないんですよね。システムとしてわかりやすいやり方が制度化されていて、その制度を利用しながら段階を踏んでやっていくことができれば良かったな、と思うんです。

SensuousSensuous
Cornelius

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-10-25
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools