住宅ローン金利上昇のしわ寄せ

 森永さんのコラムにわかっているつもりで見落としがちな内容が出ていた。
銀行によって若干異なるだろうが、変動金利は2.375%から0.25%上昇して
2.625%へとなった。見直しは5年に1回だから毎月の返済は何も変わらない。
金利も0.25%と言われてもまだ2%だしという程度の感覚しかない人の方が多いだろう。
しかし、実質的には返済額は変わらなくても支払う元本の割合が減ってしまうのだ。
そうなると気づかないうちに当初想定していた利子よりも多く払っていくことになる。
金利が当たり前になっていたので変動金利で借りている人も多いだろうが、
気がついたら手遅れとならないように2007年は早めに手を打つ必要があるかもしれない。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/60/index.html