弓削田 吟醸純生しょうゆ

東松山蕎麦屋に行った後に立ち寄ったのがこの工場。弓削田醤油の醤油王国である。
よくお土産にもらっていたので醤油自体は知っていたが、ここで売られていたとは。
火入れしていないので菌が生きていて、普通の醤油とは味が違う。特に刺身につけると
その違いがよくわかる。実際、我が家でも醤油は刺身のときが多いのでこれ1本あれば
結構長持ちしている。

弓削田 吟醸純生しょうゆ
弓削田 吟醸純生しょうゆ posted by (C)roundtable

さて、醤油王国では、1Fが売り場になっていて、2Fは醤油に因んだものを食べられる
ような食堂になっている。卵かけ御飯も食べてみたかったが、満腹だったので
醤油アイスを食べることにした。ちょっと醤油味というわけではなく、かなり濃い味わいである。

PICT0017
PICT0017 posted by (C)roundtable

【安全醤油】安全でおいしい理由生醤油・有機醤油の弓削多