保育園への道

4月から息子も保育園へ通っている。初めはリハビリ期間ということでフルタイムではなく、
2,3時間から始めていたようだ。今では16時くらいに迎えに行っているようなのでほぼ
フルタイムに近い。最近、若干変わってきたような気がするのは朝の雰囲気。
以前はパンを食べながら、テレビを見てゆったりしていたような感じであったが、最近は
何かに追い立てられるかのように朝食後が忙しなく、駄々をこねる。どうやら保育園に行くと
いうことをわかっているようである。保育園に向かう際にも家の敷地内までは元気に歩いて行っても、
一歩外に足を踏み出すと歩かなくなったりするようでもう少し時間が必要かもしれない。


預けている間はほとんど泣かないようだけど、預けるときと迎えに行くときは泣いてしまうそうだ。
とうとう来週からは私自身もリハビリ期間ということで連れて行くことになりそう。案外、私が
預けに行けば泣かないのかもしれない。幸い保育園がそれほど遠くないのが救い。