石垣島・西表島2日目 石垣島散策

2日目の朝食はバイキング。シークワーサージュースが少々薄かった。トライアスロンの大会が迫っていた
ようで筋肉質な外国の方が多かった。息子にはパンとひじきを食べさせた。9時頃チェックアウトして、
ほとんどの荷物を預けて公設市場へ向かう。10時前ということもあってほとんど人がいない。あやぱに
モールという商店街の中に公設市場はあって1Fは市場、2Fは石垣市特産品販売センターとなっている。
さすがに2日目ということで生鮮食品を買うことはせず、2Fのお土産を物色する。ここでしか売って
いないものも結構あるようなのでお薦めである。


モールを抜けたところに塩屋本店という塩の専門店があった。沖縄の本島や離島の塩を各種取り揃えている。
有名なお店のようで店内も他とは違い混みあっていた。かなりの種類の塩が味見できるので自分好みの塩を
探すのも楽しい。結局、2種類ほど購入した。その他にもパッションフルーツジュースなど重いお土産を
買ったので郵便局から送ってしまった。あと3日間持ち歩くことを考えると1300円というのはとても安い。


買い物だけだと昼まで持たないので、次に向かったのが宮良殿内である。全く以って行くつもりがなかった
もののガイドブックに載っていて近そうだったのでちょっと行ってみることにした。このポストを右折すれば
よかったのだが、行き過ぎてしまいかなり遠回りすることになった。


P1020008
P1020008 posted by (C)roundtable


一応、国の重要文化財に指定されているらしい。観光客はもとより、人っ子一人いなかったので早々に切り上げる。
今でも人が住んでいるとのこと。そんな風には見えなかったけれど。


P1020012
P1020012 posted by (C)roundtable


ma-suya.com -