石垣島・西表島1日目 移動

1歳の子連れということもあっていつもよりは全体的にかなりゆったりとした行程になっている
つもりであった。前半はそれなりになんとかなっていたと思う。ツアーの方が金額的には安いのだろうけど
行きたくないところに連れまわされたり、食事が好きに選べないがネックである。今回は食事が良さそうな所を
考え、レンタカーは借りないので新しく至便な宿を選んだ結果、必然的にANAセールスのパックになった。


出発は12時だったので余裕をもって10時過ぎには家を出た。ベビーカーとスーツケースをもっていると羽田までも
結構つらいものである。ベビーカーはできれば機内に持ち込もうと考えていたが、NGであった。壊れる心配を
していたが、袋に入れてくれて特に問題はなかった。石垣島までは直行便も出ているけれど1日3便くらいなので
那覇で乗り換えるのが一般的。時間は2時間45分かかる。それから乗り換えて50分ほどで石垣空港に到着した。
飛行機では思っていたよりは泣き叫ばないでくれた。おにぎりを食べていたというのもあるが、りんごジュースが
気に入ったようでおかわりまでもらっていた。家では水を飲ませていたのでジュースを飲んだのは初めてかもしれない。


那覇空港にて
那覇空港にて posted by (C)roundtable


ANA自体は機体が古いことを除いては取り立てて問題はなかった。ただ、搭乗券については煩雑になったといえる。
昔は搭乗券は1枚で、改札のようなところに券を入れると半券が出てくるというものだったと思うが、携帯などで
接触式にしたためか、チケットは入れるのではなくかざすようになっている。これはまあいいとして、荷物を
預けたり、座席の必要がない幼児がいる場合にはチケットが増える。本来であれば、2枚で済んでいたものが
荷物を預けたことによって2枚追加、幼児がいることで2枚追加、羽田で搭乗券3枚、那覇で搭乗券3枚をもらったので
計12枚も紙が渡された。向こうもあまり慣れていないようで搭乗に余計な時間がかかっている気がした。
全員がeチケットを携帯でタッチすれば搭乗券をもらうだけのスマートな搭乗になるんだろうけどまずならないわけだし。


16時半に石垣空港に到着。荷物を一番最後に受け取って空港を出る。4月というのに暑い。着替えの選択ミスを
このときに悟る。沖縄とはいえども肌寒かったりするはずとTシャツはそこまでたくさん持ってきていなかった。
室蘭の初夏はストーブが必要だったりするのでそんな感覚である。タクシーに乗り込んで1泊目のホテルミヤヒラへ
行ってもらった。石垣島のタクシーの初乗り運賃は390円。東京と比べると随分安い。石垣空港は市内に程近い
所にあるおかげで1000円くらいでいくことができた。そんなわけで17時過ぎにはホテルにチェックインできた。
いきなり西表島入りすることも可能だったが、ここから船で45分かかることを考えると石垣島入りまでにとどめたのは
賢明な選択だったといえよう。