予想外の停電

昨夜、2時過ぎに突然停電に見舞われた。そろそろ寝ようと思っていたタイミングで
真っ暗になった。何やら事態が飲み込めず、暫し呆然とする。ブレーカーが落ちるような
ことはしてないし、停電かなと思ったがどうすることもできない。PCが逝ってないことを
ただ祈るのみであった。5分も経たないうちに復電した。昔と違って電化製品もそれほど
影響を受けていない。ガスやビデオの時計がリセットされていたり、寝ている人は朝起きて、
電気が明々とついているのを訝しげに思う程度だろう。


一番心配なのは、LAN HDD。待機状態だったようで大事には至らなかった。
PCのHDDもチェックディスクの後、起動したので問題なかった。
こういうことがあると無停電にしてみたくなる。昔であればUPSなんて高くて手が
出せなかったけれど、随分安いのが出ているようだ。なんと4135円。2GBのSDカードと
変わらない。100Wで5.8分持ち、雷ガード付。近々、環境整備しようと考えているので
ついでに買うのもありかと。

SurgeArres BE325-JPSurgeArres BE325-JP

エーピーシー・ジャパン 2005-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools