ホクナリンテープ

 子供が風邪をひいてしまったようでいつものシロップの薬に加えて貼る薬を
もらってきた。ホクナリンテープという気管支拡張剤でせきをするのを少し
和らげてくれるようだ。小さいのであまり効果はなさそうに見えるが、
ちゃんとした薬なので処方を守って使用しないといけない。
長期に渡って貼り続けるわけではないけれど、一応こんな副作用がある模様。
それにしても6ヶ月を過ぎると免疫がなくなってきて熱を出すというけれど
本当にそんな感じである。早く良くなるといいのだけど。

重大な副作用
(1)アナフィラキシー様症状(呼吸困難,不快感,全身潮紅,血管浮腫,じん麻疹)が現れることがあります。
(2)β2-刺激剤により重症の血清カリウム値の低下が報告されています。特に重症のぜんそく人は注意が必要です。

ƒzƒNƒiƒŠƒ“ƒe[ƒvi0.5,1,2 mgj