iTuneについて

 特に目新しい話ではないけれど、iPodを買ったからにはiTuneをインストールする
必要があるわけで仕方なく入れることにした。今どきのはインストールCDもつかなく
なっているのでダウンロードする必要がある。7になってからあまり安定していない
ようだけど気にせずに入れる。
 2世代目のiPod nanoの特徴としてはギャップレス再生ができるというもの。これは
iPod nano側も対応している必要があるし、iTuneも7にして初めて機能するという。
1曲ずつ切り離されているシングル曲ならあまり関係ないけれど、クラシックやライブ、
もしくはクラブミュージックなどはギャップができてしまうとそれだけでなんとなく
興ざめしてしまうので良い機能かと思う。
 iTuneからiPodへ同期を取るようにできていることからiTuneを如何にきれいに管理
するかというところに尽きると思う。基本的にはアルバム単位で聴く方なので、タグ管理を
きちんとしないと滅茶苦茶な並びになってしまい美しくない。最低限、アルバムと
アーチスト名をきっちり入れないとならない。まあCDを入れて一気にMP3やらAACに変換し、
iTuneまでダイレクトに取り込んでもらってもよいのだけどそれはあまりに遅すぎた。
やはり慣れたCD2WAV&午後のこーだで取り込んで今までどおりのフォルダで管理する方が
すっきりする。スピードを抜きにすれば、なかなかのインタフェースで使い勝手も悪くない。
少なくとも携帯で音楽を聴くよりは面倒じゃないし、敷居は低いと思う。