G1クライマックス

 毎年行われている8月13日のG1クライマックスへ行ってきた。10日くらい前に
ようやくチケットを購入したのであまりいい席が残っていなかったが普通に
購入できた。初めて行った5年前にはかなり超満員だったのに昨今は最終日でも
客入りはあまりよろしくない。K-1やプライド、そして新日から選手が少なくなって
いるどれもが理由であろう。完全にエンターテイメントとして観ているのでテレビでは
観なくなってしまっても面白い。両国国技館はそれほど大きくないので2階席でも
十二分な迫力で観れるのである。

曙仁王立ち
曙仁王立ち posted from フォト蔵

 今年も前日まではしょぼかったが、最終日は少し頑張って、高山・長州・曙なんかが
参戦していた。曙はk-1では弱いというイメージしかないが、プロレスであれば十分に
食っていけると思う。最近の動きを見ていてもベースをプロレスにおくことは間違えないだろう。

さそり固め
さそり固め posted from フォト蔵

高山vs長州
高山vs長州 posted from フォト蔵

 あまりがつがつ撮ってないのでいい写真がほとんどなかった。FZ5の光学12倍の
おかげで2階席からでもこんな写真が簡単に撮れる。

エル・サムライ ドロップキック
エル・サムライ ドロップキック posted from フォト蔵

 最後にエル・サムライのドロップキック。ライガーにしても息の長い選手だ。サムライは
割と好きなんだけど、この後ボコボコにやられていた。垂直落下式リバース式DDTはしばらく
観ていないかも。