小型スーパー「まいばすけっと」、コンビニの間隙突く、イオン、都市部で出店加速。

記事自体は1年半以上前のもの。当時は250店舗ほどだったものが、2013年度末までに600店舗を
目指すといっているだけあって東京東部にも出店を加速させているのが感じられる。
最寄にできた店はセブンイレブンファミリーマートといったコンビニが近くにある立地に
できた。価格や品揃えといった面でコンビニの客を奪うどころか少し離れたスーパーまで行っていた
人たちがここで十分という感じで定着しているようなのである。

対コンビニでの強みは食品スーパー並みの安さにある。グループの調達力を生かすと同時に、プライベートブランド(PB=自主企画)「トップバリュ」の品ぞろえを充実させる。PBの売上比率は2割超でグループ全体の2倍だ。

トップバリュ製品ばかりなのは否めないが、それなりに品揃えもしっかりしていて安い。
セブンプレミアムのように実際に製造しているメーカーは入れて欲しいものだけど。


特に安いと思うのがビールである。1本から180円で黒ラベルを買えるのは驚きである。
エビスやプレミアムモルツなんかも207円で売っている。イオングループがまとめて仕入れているから
安くできるのだろうけど非常に助かっている。コンビニにとってローソンストア100などの
100円コンビニであれば、さほど脅威ではなかったのかもしれないけれど、まいばすけっと
かなり手強いのではないかと思ってしまう。


サッポロ 黒ラベル 350ml×24本サッポロ 黒ラベル 350ml×24本

サッポロビール(株)
売り上げランキング : 768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小型スーパー「まいばすけっと」、コンビニの間隙突く、イオン、都市部で出店加速。 | フランチャイズ・ショー

Chorus of Storytellers (Dig)Chorus of Storytellers (Dig)
Album Leaf

Sub Pop 2010-02-04
売り上げランキング : 133796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー つめかえ用シャボン玉 無添加せっけんシャンプー つめかえ用

シャボン玉石けん 2011-08-09
売り上げランキング : 434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools