かご持ち帰り相次ぐ 海陽町、レジ袋有料化のスーパー

10月からレジ袋を有料化したところ、徳島県のとあるスーパーで買い物かごが盗まれる頻度が
多くなったとのこと。手ぶらでマイバッグを持たずに来店した買い物客が1枚5円の
レジ袋を買い渋っていることが原因ということであるが、5円がどうこうという以前にスーパーのかごを
家に持って帰ることができる神経が信じられない。海外ならともかく一応日本である。2ヶ月で100個も
なくなったというのも笑える。1回持って帰り始めたら、癖になって何回も持って帰っている人もいるのだろう。
5円プラスじゃなくて、5円マイナスとかスタンプにすれば、良かったのかもしれない。ニュースになっていない
だけで全国各地で同様の問題が起きているのかもしれない。



拡大地図を表示

海陽町から最も近い札所は、第17番札所である瑠璃山井戸寺。全然関係ないけど、お遍路ポータル
なんていうサイトがあるんだな。まわる時には参考になりそう。


お遍路地図 四国八十八箇所 お遍路ポータル
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=3&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=kennai&ns=news_119638587772&v=news&vm=all