バットマンビギンズ

 前から観ようとしていたのをようやく借りてきた。1500円の廉価版も出ているようで
迷ったけれどひとまずレンタル。バットマンは好きだけどなんだかいつも敵役が
主役という感じでそこまで面白いとは思えなかった。今回はその生い立ちから
バットマン誕生までを描いている。渡辺謙が出ているということで話題になって
いたけれど、本当にちょい役だった。雰囲気を醸しだしているのでよいのだけど
その手下がみんな忍者というのがおかしかった。あんな山の中で忍者が出てくるって一体。
戦闘シーンにしても爆発させて誤魔化したし。
 ティム・バートンも良かったが、今回のクリストファー・ノーランゴッサムシティや
バットマンの描き方がとてもかっこよかった。とはいえ普通の人間なので完璧すぎると
いうわけでもなく、火だるまになってやられるところもまたいい。後半はもう少し短く
して2時間ちょっとにしても良いかと。

バットマン ビギンズバットマン ビギンズ
クリストファー・ノーラン クリスチャン・ベール マイケル・ケイン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-14