ビデオカメラ検討

 延ばし延ばしにしていたビデオカメラをそろそろ購入しようと本格的にリサーチすることに。デジカメは完全に成熟された市場で300万画素3倍光学ズームのコンパクトタイプであれば、ほとんどみんな持っているような状況であるが、ビデオはまだこれから大きな変化を迎える段階だといえる。1人暮らしで持っている人はあまりいないし、意外と普及していないのではないか。実際に購入するタイミングとしては入学式や運動会が多いようであるが、最も多いのは子供が生まれるときのようだ。
 さて、そんなビデオカメラも今ではテープだけではなく、DVDやHDDに加えSDカードのものまで登場してきている。HDDタイプが登場した際はビクターのEvlioを買おうと思っていたが、あまり画質がよくないようだし、室内で撮るのも厳しそうだ。画質のことを言ってしまうとハイビジョンを買うのがよいということでどこを見てもお薦めはSonyHDR-HC3だ。確かに小さいし、重さも600gほど。価格も11万前後と安くなってきたので買い頃といえる。ネックとなるのはテープであるということと折角撮ったハイビジョン映像を現状では容易に保存しておく手段がないということか。DVDに焼く場合はハイビジョンではなくなるのでPCに置いておくかテープをためていくことになる。今までビデオカメラを使っていた人であればテープが増えるのはなんら問題ないかもしれないが、私としてはできればDVDに焼いておきたい。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/

 ハイビジョン対応としてSonyが次の手を先頃発表していたのは周知の通り。8cmDVDタイプのHDR-UX1を9月にHDDタイプのHDR-SR1を10月に発売するという。これならDVテープを使わなくてもいいと思ったのも束の間、8cmDVDは1枚1300円と高く、撮影時間も短い。最後はやはりHDDかもしれない。これら2機種は新製品なので16万は下らないものと思われる。以下がネックになるものの画質的にはこれらで間違えないと考えている。キャノンからも9月にiVIS HV10が発売されるがDVテープで15万ということを考えるとHC3が最良か。

  • バックアップ方法
  • 価格
  • 大きさ

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX1/feature01.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/feature01.html

選択肢としては、多少高くてもハイビジョンタイプを買ってDVテープにどんどん貯め込むか、とりあえず小さめもしくは安めのものを買って、過渡期を乗り切るかのどちらかであろう。9月までに買わないといけないというのが厳しいところ。