IKEAを様子見

 4月24日にザウス跡地にできてからその大きさと混雑ぶりが話題になっていた。
ここへきてようやく平日なら少しは空いているかなと考え、訪れた。南船橋海浜幕張
いった京葉線は行くのがちょいと不便。バスを使うか乗り換え時間の長さをあきらめるか
するしかない。たまにしか行かないのでいいようなものであるが、いつも乗り換えを
している人がいれば大変だと思う。大きく目立つので駅からすぐに着きそうな錯覚に陥るが
そんなことはない結構歩く。平日の11時過ぎだというのにたくさん客がいる。それでも
閑散としているわけではない程度なので土日に比べると全然空いているほうなのだろう。
 紙と鉛筆を持って、エスカレータで2階へと上がる。各コーナーを順序正しくまわって、
欲しい家具を見つけたらその番号と商品名をメモっていき、最後に倉庫から引っ張り出して
くるというのがこの店のスタイル。商品の陳列の仕方も工夫されていて見ていて面白い。
6畳の部屋を想定してコーディネートされたものが総額幾らですと表示されていると案外
安い価格なのに驚く。但し、1つ1つ見ていくとそれほどいいものを使っているというわけでも
ないのでそれなりの品質。ただデザインはしっかりしているので下手な家具屋で買うよりも
それなりにかっこがつくのが嬉しいかも。賃貸の一人暮らしには向いてそうである。1階は
雑貨でこれまた安い。絨毯だけ同じ店で売られているとは思えないほど高価だった。
 思っていたよりも早く回れたのでそのままレジへ行くことに。2つの番号を頼りに欲しい
家具を探す。5段くらいになっており、上の方に置かれていたらお店の人に頼むしかないだろう。
幸い1番下だったのでそのまま取り、会計した。倉庫の風景はこんな感じ。でかい。

IKEA倉庫2
IKEA倉庫2 posted from フォト蔵

 13時を過ぎていたが、お昼時ということで噂のスウェーデン料理を食べてみることに。
2階に座席が大量にある為、これは座れるし問題ないと思ったら甘かった。確かに席は
たくさんあるのだが、肝心の料理を買うところが長蛇の列なのだ。しかもメイン料理の
ところで止まっているようでなかなか進まない。正確にみていたわけではないけれど
20分以上は並んでいたような気がする。そんなに並んでまで食べるようなものでもないし。
もう少し工夫すれば行列をなくすることができるような気がした。メイン料理がいらない人
であればスルーできるようにすればいいのではないだろうか。配置としてレジに4人いるのに
メインの料理を盛り付ける人が2人と少ないし。噂のミートボールスモールを頼んでみた。
こちらは495円でこんな感じ。ジャムにつけて食べるのはちょっとという人もそのままで
あれば割といけた。気に入った人は、1階の冷凍食品コーナーで750円で売ってるとのこと。

IKEAミートボール
IKEAミートボール posted from フォト蔵