石焼地鳥 石庵

 そんな感じで昼前に現地入りして、あとは打ち合わせなどで夜まで篭りっきり。これで
そのまま帰ってしまったら京都まで来た実感が湧かないと思い、地元に住んでいる友達と
1時間半ばかり飲みに行った。お店としては京都駅の近くにある石焼地鶏のお店。
カウンターの席に腰掛けると焼肉屋の網のように目の前にどんと大きな石が置かれている。
どうもこの上に食材を乗せて焼くようだ。対馬の石焼というものらしい。
石の上で焼くだけの単純な料理なのだが、シンプルな感じでとても美味しい。
「いっしゃん」おすすめ石焼きセットというのを頼んであとは適当に幾つか注文。
このセットには魚介2種、鶏5種、焼き野菜の盛り合わせということであったが、十分に
食べ応えがあった。魚介はししゃもとげそだったかな。銀シャリということで1合ずつ
炊き上げてくれる御飯も良かった。

石焼 石庵 京都駅前店(京都駅/居酒屋) - ぐるなび