電気ポット購入

 先日は沸騰ポットと書いてしまったが、一般的には電気ポットとか電動ポットという
ようだ。今までのは沸騰させてエアーで注いでいたので電気ポットというべきか。
ポットの種類は多いといってもそれほどではないので、真面目に調べればすぐに欲しい
機種が比較できる。タイガーと象印とNationalから選ぶのが妥当だろう。Nationalは後発
ならではの電気代の安さにひかれたというのと今まで使っていたのも実はNationalだった
ことからこのメーカーにすることに決めた。11年近く毎日使っても故障しない信頼性も
もちろんある。
 今までは2.2リットルを使っていた。これは2人暮らしのサイズらしい。うちはお茶を
かなり頻繁に飲む方なので今後のことも考えて3リットルのサイズにする。そうすると
選択する機種としてはNC-SU30、NC-HU30、NC-MU30である。実勢価格としては順に
19,800円、15,800円、10,800円。さすがに2万は高すぎる。HUを基準に考えると
SUの特徴としては、

  • 注ぎ口にスポットライトがついていて暗いところでも照らしてくれる
  • 注ぎ口がステンレスである
  • すっぽりVIP魔法瓶といって他の2つより保温性が高い
  • 注ぎ量が大小と選べる
  • 活性炭浄水機能

逆に一番廉価なMUが足りない機能としては、

  • コードレス給湯がない(線が抜けていると注げない)
  • おまかせ倹約機能がない(使う時間帯・使わない時間帯を学習して、保温する温度を自動的にコントロールする。例えばよく使う朝晩は90℃で日中帯は60℃にする)
  • 色がなぜかピンク色しかない

というわけで意外と消費電力に関してはどれもよくてあまり差がないといえる。コードレス
給湯が必要なければMUにするのが賢明かもしれない。私は上記金額からHUだけがさらに
値引きされていたのとMUのピンク色がどうしても気に入らなかったので、NC-HU30を
購入した。使用した感想は後日書きたいと思う。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-HU30