P901iSで音楽

 とりあえずminiSDカードがないと聴けないので購入。値段があまり変わらなかったこと
もあって純正ともいうべきPana製のminiSDにした。この機種には当時512MBは出てなかった
こともあってか256MBまでしか対応していないらしい。まあRIO500が64MB内臓+32MB追加で
あったことを考えれば3倍くらいあるわけで少し聴くだけなら十分な容量。5000円弱。

  • FOMA USB接続ケーブル

 カードリーダーがあるのでminiSDはなんとか読み込めるのであるが、付属されていた
取り込むソフトでは一向に認識しない。著作権対応とかのリーダーじゃないとだめだとか
公式ページには書いてある。そんなことはないだろうと色々と試してみるとiモーションの
特定のフォルダ名をつけてやることで転送すれば正常に曲として認識される。
ただMP3とかは対応していないのでAACとかにMP4とかにするのが面倒。そんなわけで
付属のソフトが認識してくるようにUSB接続ケーブルを購入した。1400円。

  • 変換コード

 最後にやられたのがこれ。ヘッドフォンなんて普通にささるとばかり思っていたら
平型ジャックになっている。これは本当にどうしようもない。ドコモショップで変換
コードを買ったものの2.5mmのヘッドフォンというかマイクしからささらない模様。
お店の人に何回か確認したけど、一般的な形状というばかりであった。くれぐれも
ドコモショップでは変換コードを買わないように。普通のヘッドフォンは3.5mmの形状。
後日、ヨドバシで探すとオーディオテクニカの変換コードが売っていたのでそれを買う。
自分の中では2.5mmのを買ってしまったので3.5mmに変換するのを買おうとか思ってたが、
それはナンセンス。変換部が増えると音が悪くなるし、どちらかがおかしくなっても
買い換えないといけなくなる。とりあえずこれでようやく聴けるようになった。
iPod nanoを買わなくてもすむかもと自分に言い聞かせてみる。