Napule

 11月23日に以前から行きたいと思っていたナプレへ行ってきた。場所としては表参道のB1出口から
出てすぐのところ。入り口を入ると厨房が少し見える程度ですぐに階段がある。それを上り、
2階と3階に席がある。18時に予約を入れて少し過ぎたくらいに入ったのだが、既に6割以上は埋まっていて
いきなり来ても入れなさそうな雰囲気だった。


ナプレというのは、ナポリ弁でナポリのことらしい。ということでピッツァもナポリ風である。
ピッツァの店はここ数年で幾つか開拓してきた。といっても美味しそうなお店に行って食べているだけ
なのだが。恵比寿のVacanzaやPartenopeはナポリ系、代々木のIL PENTITOはローマ系である。
ナポリ系の特徴は表面がサクッとしていて中がモッチリ。ローマ系の特徴は薄くてサクサク芳ばしい感じである。
ナプレはこのもっちり感が特に強いと聞いているので楽しみなわけだ。


早速、飲み物と前菜を注文する。前菜は人数分来るようで品数を増やすとかなりの量になりそうなので
一品にとどめておく。肉料理は豚の角煮をあっさりさせたような感じのもの。食べやすかった。
ピッツァはアレアレとかマルゲリータにしようかと思ったけれどこの店にしかなさそうなマグロが
入ったものにしてみた。ナポリ系のピッツァを幾つか食べたが、このもっちり感は今までなかった気がする。
また行きたい。