スケジューラ

 師走も半ばを過ぎて幹事の人は忙しい思いをしているだろう。社内であればメールを
出して返事が来なければ催促して、それでもだめなら直接言うとかができるだろう。
Exchangeやサイボウズなんかのグループウェアがあれば出欠まですぐに知ることが
できて便利だ。ただこれがばらばらの人たちを集めようとするとグループウェアのように
うまくいかないのでこのサイトが使えると思う。
MeetOMatic: The World's Simplest Meeting Scheduler
 実際、使ってみるまでは海外のASPサービスは種類が多いもののあまり使い勝手が
よくないと考えていたが、全くそんなことはない。ここのサイトも至ってシンプルである。
まずあなたが新年会を開きたいとする。必要なのはたったこれだけ。

    1. meetomaticにアクセスする
    2. 名前とメールアドレスを記入
    3. 2006年1月のカレンダーで選んで欲しい日だけを抽出(土日だけとか)
    4. Submitするとスケジューラ記入専用URLと管理用URLが送られる
    5. 記入専用URLを友人にメールで送り、記入してもらう

至ってシンプルだ。正直かなり活用させてもらっている。