ボルブドゥール

経路としてはJALの直行便で首都ジャカルタへと飛びました。そこで国内線に乗り換え、
ジョグジャカルタへと行く。どちらもジャワ島であり、ジャカルタは西側にあり
ジョグジャカルタは中央にある。あまり有名な都市ではないかもしれないが、
例えるなら京都のような感じだろうか。この島だけで人口が日本と同じくらいいるらしい。


希望通り、前日はジョグジャカルタという都市に泊まった。ホテルはハイアット
リージェンシージョグジャカルタ。遺跡風に作られていて、あまり期待してなかったが、
割と感じのいいホテルで、あまり滞在できなかったことが残念。9時にホテルを出発して
車で1時間ほどでボルブドゥールに到着した。


この遺跡は世界最古・世界最大の仏教遺跡であり、未だにどんな目的で作られたのかが
謎に包まれている。大きさとしては土台が1辺124mの正方形で、高さは42mある。
1814年にイギリスのラッフルズにより発見された。シンガポールのホテルを作った?
あの人だと思う。率直な感想としては来て良かった、思っていた通りの凄さがあった。
近くで見るレリーフもいいが、やはり遠くから全体的に眺めるのが美しいと思う。