買い物

ヌサドゥアという政府が開発したリゾート地であり、1つ1つのホテルもかなり離れている。
地図などから予想していた感じでは、徒歩でもなんとかなると考えていたが全然無理。
そしてこのホテルはさらに奥まったところにあるのでもっと無理。日航ホテルまでは行かない。
さて昼御飯はどこで食べようかと考えてとりあえずバトラーシステムの一環としての車での
送迎を頼んでみることにした。トヨタ車で二人が乗るには広すぎず、狭すぎず丁度いい感じ。
同じ車が何台もあるようだ。


当初思っていたのは、なんとなく送迎も嫌々で行きたいところとかもはっきり言わないと
いけないのかなと思っていたけどそんなことはなく、どこでも好きなところに連れて行って
くれるらしい。そんなわけでショッピングセンターに連れて行ってもらった。
ここらへんでは一番大きなトラギアショッピングセンターである。到着後、迎えに
来てくれる時間を確認したら買い物が終わりそうな時間を適当に言ったら、その時間に
迎えに来てくれてまた別の場所にも連れて行ってくれるらしい。まさに運転手付。
こういう融通が利くサービスが嬉しい。食事は毎回連れて行ってもらった。


トラギアショッピングセンターの3階は御土産物屋のフロアで全品が50%である。
もちろん安いわけではない。倍の値段を値札につけているだけであろう。ここから
幾ら安くするかが腕の見せ所。疲れるのであまり相手はしたくないけど。
たくさんみたわけではないのでなんともいえないけれど、普通に一番安いと思ったのは
テンパサール空港のチェックインカウンターを過ぎた後にある1階のお土産ものかな。
種類はないけど値札がついてて、値引きを求めたらあきれた顔をされたこの店が
意外に安かった。無理して街中で買わなくてもいいと思った瞬間。