インドネシア1日目

なんとか無事に帰ってきました。日付的には過ぎているのですが、
なんか空いているのもなんなのでダイジェストで6日分を書くことにします。
いつものパターンとしては、旅行記の元ネタは作っているくせに最後まで
完成しないままになってしまってることが多いので。元ネタというのは
使う写真と感想などをまとめたもの。何ヶ国か溜まっているのでそのうち
まとめたサイトを作成しようとは思っています。


今回もまたリゾート一辺倒になりそうだったのでなんとか、世界遺産
ないかを探してインドネシアというところで行く場所が落ち着きました。
できればスペインとかポルトガルあたりも良かったのですが、それはまた
今度という事で。インドネシアにもなかなか凄い遺跡があったのです。


ただバリ島から行こうとするとオプショナルツアーで行くしかないようなので
困った。朝5時とかに出発して行って戻ってくるのはなんだか嫌なので。
とはいえボルブドゥールへ行くツアーというのは全てバリに行った後で
帰りにちょっと寄っていくか、逆のパターンでもバリにちょこっとしか滞在しない
ものしかありませんでした。希望としては最初にジョグジャカルタ入りして、
遺跡を見て、その後はバリ島のホテルでのんびりするというプランでした。


幾つかの旅行会社で確認したのでこういうプランはほぼなかったと思います。
JRのびゅーとかはきちんと調べてくれましたが、日本旅行はたいした調べも
せずにないとだけ言われました。少しも調べずにないと言い切れるなんて
よっぽど商品に精通しているか、やる気がないと思いましたが。。


そういう理由で今回はバリ旅行専門の旅行会社に頼むことにしました。
ホテルとか色々と自分なりにアレンジができてよかったです。
そういうわけで今日の写真は一番最初のメインともいう遺跡です。