地震

 色々と見ていると突然縦揺れ2回したと思うと次の瞬間、横へぐらぐらと。
思った以上に揺れるので不安に思った。ここはタワーレコード。特に危険なものは
ないけど上の電気が大きく揺れている。エレベータ側の壁に身を寄せる。
みんなその場に立ちすくみ、不安な面持ちである。なんとか揺れは収まった。
これはやばいというほどの地震ではなくて一安心だった。少し自宅のことが気になる。
特に問題はないようで安心した。
 普通にぶらぶらして中央線で帰ろうと思ったら電車が止まっている。どうやらさきほどの
地震で動かないようだ。後からわかったが、JRなどでは今回のような規模の地震
あった場合、線路内を点検する必要が生ずる為、簡単には運転再開しないらしい。
みんないつ動くかもわからない電車で疲れたように待っている。ホームに入ったのは
失敗だったなと思って改札に向かうとどうも都営新宿線は徐行運転しているらしい。
それは良かったと思い、都営新宿線に向かうと普通に動いている。それに乗って
問題なく帰れた訳であるが、2路線使えると便利だなと思えた日であった。