メロン

お土産にメロンをもらった。来たばかりといっていたが、もう黄色い。
おしりがやわらかいのでかなり食べごろと見た。結構大きいので食べがいもありそう。
一回で二人で食べるには多いので二回に分ける。やはりメロンは青肉が美味しいと思う。
夕張メロンのような赤肉は比較すると美味しい青肉にはかなわないのではないか。
甘くてなかなかおいしかった。やわらかかったので皮近くまで食べ進んでしまった。


メロンというと小学生のときを思い出す。地元で祖父母がメロンとスイカを作って
いたおかげで、夏にこれらを十二分に食べることができた。なかでもメロンは本当に
好きでかなりの大きさにもかかわらず、半分に切ってボウル状にしてくり抜いて
お腹一杯になるほど食べさせてくれた。ただ大きいというのではない、全てが甘いし、
完熟のさせ方も畑で完熟しているので流通されているのとはちがう。


大抵のメロンが熟してしまうのを想定して、早めに刈り取りコンテナの中で熟すのだろう。
そんなわけでメロンに関してはこの当時のものを越える物にはしばらく巡り合って
いないし、これからも食べられないかもしれない。そう思いつつ久しぶりに美味しい
メロンを食べ終えた。