写真で見る最新鋭データセンター
ITPROでソフトバンクIDCの新宿データセンターの内部の様子が紹介されていた。IDCの大手らしく
新宿の他に8つのデータセンターを有しているようだ。
よく見ると,通常のラックと異なり,架列(ラックを並べた1列分のこと)を2列に並べ,その間をトビラで密閉している。効率的な冷却を実現するために同社が独自開発したラック「ColdMall」である。通常のラックを使う場合,フロア全体を冷やす必要がある。一方,このColdMallでは,ラックの外部はむしろ暖かく,内部だけが涼しくなっている。
普通はマシン室自体が非常に寒いか、機器が入りすぎてしまって暖かくなってしまっているが、
ラックだけを冷やすようになっていれば効率も良さそうである。APCやSchroffや摂津金属なんかのも
似たような方式のラックを出しているのだろうか。
このデータセンターの特徴の一つは,すべてのラックで200V系電源を利用できること。それぞれのラックには200V系電源が4系統,100V系電源が2系統,あらかじめ用意されている。
これは凄いと思ったけど、各ラックに分電盤を設置するとなるとスペースも費用も余計にかかる。
2次側の引き込みまでしているとしたら、使わないとかなり無駄になりそうだ。200Vを何系統に
するかというのは結構難しいところ。最近はブレードが増えてきたから需要が増えているとは知らなかった。
写真で見る最新鋭データセンター | 日経 xTECH(クロステック)
http://www.sbidc.jp/datacenter/shinjuku.html