食器洗い乾燥機(QW-A70)壊れる

購入からもうすぐ4年くらい経とうとしている。毎日しっかり働いてくれていたのだけど
このところ毎日「洗い」から「すすぎ」に行く段階で止まってしまう現象が発生した。
4日くらい続けてなるので本格的に状況を確認してみた。止まるときは「基本」が点滅している。
こうなるともう続きから行えないので一旦電源を切ってやり直しとなる。取り扱い説明書に
「基本」が点滅する場合は、食器が上向きになっていて洗浄に必要な水が溜まらないと書いてあるが、
入れ方は完璧なのでそんなことはあるわけがない。


修理相談センターに電話してみたところ、排水かセンサーの問題だろうけど見てみないとわからないと
電話でのサポートは端から考えていないようだ。もう少しこうしてみてはという対処方法のようなものを
教えてくれると嬉しい。


同様の現象が起きている人が少なからずいるようなのでできることを試してみた。

  • コンセントを抜いて一晩置く ⇒ 変化なし
  • 「速洗」モードが怪しいので「基本」もしくは「ナイト」モードで洗う ⇒ 正常動作

というわけで「速洗」をやめれば動きそうなのでしばらく様子を見る予定。


http://www.sharp.co.jp/products/qwa70/index.html