道内冷え込み今季一番 江丹別で氷点下33・3度

ここ数日かなり寒く、昨日は東京でも初雪も観測した。旭川では-33.3℃だったようだ。
旭川以外ではそこまで寒くならないにしても-10℃近くまでは下がる。実感としては-2℃くらいまでなら
割と暖かいと感じるものの-10℃近くになると本当に寒い。吹雪の中歩いていると鼻や耳が取れそうになる。

道内一の寒さとなった旭川市江丹別では、肉牛農家の櫨山るりさん(55)が「牛のよだれがしばれて、つららになった。さすがにこたえる」と驚いていた。

-33.3℃は想像もつかないし、旭川市街地でも-23.8℃というのは本当に寒そうである。
つららは懐かしい。もちろん牛のよだれではなく、屋根にぶらさがっている普通のやつだけど。
江丹別そばというのが有名らしい。



大きな地図で見る


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/70987.html
http://www.asahi.com/life/update/0117/TKY200801170281.html
http://www.ja-asahikawa.or.jp/einou/sobako/index.htm