求肥

洋菓子も好きだが、和菓子も好きである。どら焼きや最中といったものまで
何でも食べるけれどあゆ焼きはかなり上位に入るであろう。突き詰めると
それは求肥と焼き皮のバランスが素晴らしいからであると思う。


というわけで求肥が好きだということを近年自覚した。この求肥平安時代に唐から
伝わり、昔は牛皮や牛肥と呼ばれていたらしい。しかし、日本では牛という字をあてる
ことを好まず、求肥(ぎゅうひ)とされるようになったとのこと。


金友堂というお店で求肥の卸をしているとのことで買いに行った。本当に卸なので
冷凍庫から出してきてくれた。1箱700gで630円。果たしてどんな味がするのかは
少々不安であった。冷凍庫か常温が良いとのこと。冷蔵庫には絶対に入れるなと
念を押された。


紐をほどいて食べてみる。多少冷たいが正に求肥である。難点は砂糖が大量に
まぶされていることだろうか。食べる前によく砂糖を落とせば問題ない。
しばらくおやつになりそうだ。

求肥
求肥 posted by (C)roundtable

http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9