zphoto

 一昔前まではデジカメなんて誰も持ってなく、デジカメというだけで
へえ凄いといった今では考えられないような光景が見られていたような気がする。
今から約6、7年前くらい。今は普通にみんなが持っていて携帯でとったりする
写すのはもちろんのこと取り込み、受け渡し方まで変わってきていると思う。
 以前であれば携帯で画像が送れないし、圧縮してメールで送るかもしくは
CD-Rに焼いてあげるしかなかった。あの10MBくらいを一枚に焼くのってなんだか
もったいなくてきらいなんですけど。かといってみんながパソコンのメール
アドレスなんてもっているわけでもないのでそのままあげないで終わったりすることも。
今ならメールで送るか、プリントしてあげるか、ネット上に手軽にアップできるサイトを
活用してそのURLだけをスマートに教えるかなんていうところ。
 非常に前置きが長くなってしまったが、つい最近からつかっているのがこのzphoto。
作成したいJPGを選択するだけで簡単にフラッシュの写真集を作成してくれる。
本当に簡単にできるのであるが、最初見たときはなかなか手が込んでいるように見えた。
早速、練習を兼ねて友達の結婚式で幾つか作成した。悪くない、が順番を考えてから
作成する必要があるかもと思った。

窓の杜 - 【NEWS】サムネイルの拡大・縮小など見た目に楽しいWebアルバムを作成できる「zphoto」