クイッキー

 魚を焼くのに普通はグリルを使っていると思いますが、(七輪や網で焼いている人を除く)
下に水を入れて焼くと熱せられて水蒸気になったものが魚にうつる為かあまり
おいしくないということで敷く石をこのごろは使ってます。
最初に買ったのが、伊勢丹でクイッキーというもの。700円くらいしました。
ちょっと石は小さめでたくさん入ってます。で、この石の替えどきなんですが、
黒くなってきたらということでした。
 魚を焼く回数がやたらと多いのであっという間に真っ黒に。というわけで
今日は新しいのを買ってきました。東急ハンズで売っていたのは、なんと
「魚を焼く石」とそのまんまのネーミングです。小林製薬みたいです。。
 やられました。今回の説明書きには、最初にアルミホイルをひけとかいてあるでは
ないですか。前回はそんなのひいてないですよ。ということでどかしてみると
案の定大変なことに。なきながら、洗いました。「魚を焼く石」の方は少し大きめの
石ですが、量は少なめ。見た感じはこちらの方がよさそうです。何回か使った後より
やはり最初の方の焼け具合がかなりいい感じなので次回焼くときに期待です。
ぱりっとした感じで皮が焼けます。