酒粕

獺祭を買ったら、酒粕をくれた。獺祭とは山口県の酒蔵で精米比率が高いことで有名である。23%はかなりのものだ。
後は遠心分離機を使って作っているらしい。これもまた1つのこだわりの技術であると思う。獺はかわうそのことで、
獺は魚を捕まえると見せびらかすという習性があるようでその様がお祭りのようだからというところからこの獺祭は
きているのだという。

さて酒粕をもらったもののどうしたものか途方に暮れる。あまり有効な食し方を知らないのである。3つほどありそうだ。

  1. 粕汁
  2. 甘酒
  3. 粕焼き

今回は食べたことがないということで粕焼きに挑戦してみる。別に大したことはない。
砂糖を付けて焼くだけ。チーズを載せて焼くだけ。しっかり焼いて焦げ目が付いた方がよさそうだ。砂糖よりもチーズを
載せた方が結構美味しいような気がする。どちらにせよあまりたくさんは食べられないし、食べない方がいいと思う。
後はちびちびと日本酒を飲むだけ。