小鹿田焼

前々から気になっていた小鹿田焼が新宿のBEAMSに置いてあった。通常は限定された種類のものしか
置いていないが、たまたま日本手仕事展なるフェアを実施していたのでかなり多くの小鹿田焼
並べられており嬉しい限り。いくらセレクトされたものが置いてあるといっても微妙な形や色の出方
などが違うために焼き物はたくさんの中から選びたいもの。それぞれのジャンル毎に何個もあるので
じっくりと選んだ。


小鹿田焼
小鹿田焼 posted by (C)roundtable


平皿は少々大きめのもの。刺身をのせるくらいしか思いつかないけど。5枚くらい似たような皿が
あったので非常に悩む。色も白っぽいものから黄色っぽいものまであるし、刷毛づかいも細かいものから
広がっていくものまで様々。ライトの当たり具合で変わってくるので移動して見比べたりした。


小鹿田焼 茶碗
小鹿田焼 茶碗 posted by (C)roundtable


もう1つは茶碗。今使っている茶碗は茶漬け椀でかれこれ20年以上は使っている。あまり大きすぎない
茶碗を選んでみた。こちらは割とイメージ通りだったためか、選ぶのに時間はかからなかった。


飛び鉋 4寸皿 ONTAYAKI飛び鉋 4寸皿 ONTAYAKI

小鹿田焼
売り上げランキング : 1149782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://www.beams.co.jp/labels/detail/fennica/3058
http://www.beams.co.jp/news_archive/event/post-25.html