remember the milkを使ってみる

 今更ながらRTMを使ってみた。基本的にToDo管理はCHECK*Padでやっていて
あまり不便さは感じていないのであるが、もっと使いやすいものがあれば乗り換える
可能性も十分にある。Check*Padは使いやすいのだけど欠点としては期限や携帯からの
アクセスが今一つのところである。日付が入れられればとたまに思う。
良い点としては、

  1. 期限を簡単に入力できる。「Feb 27」と入れれば今日までと設定される
  2. リマインダー機能が豊富。メールで送ってこられるとちょっとうざいなあと思ってたらメッセンジャーでも受信できるらしい。早速、日本ではあまり使われていないとされるGoogleTalkを設定。
  3. どこからでもタスクが追加できる。要はメールを送ればタスクに入ってくれるという手軽さ。件名がタスクになるので気がついたらメールする習慣ができればしめたもの。さらには期限などの細かい設定も記入の仕方を守れば、メールから登録できるというところ。
  4. i-modeにも対応しているので携帯から簡単に確認できる。操作はしない前提で。

とまあいいことづくめで書いてきたのだけど1点大きな問題が。
それはとても重いということ。こんなものサクサクと入力できないとまるで意味がないので
現状では乗り換えはしないと思われる。ちなみにさっきはログインもできない始末。
今後の方向性としては、期限が必要なものに限り、RTMにメールして携帯でチェックをすると
いうのが一番現実的かなと思う。それ以外は従来通りCHECK*Padに頼る予定。

Remember The Milk: Online to-do list and task management