オルセー美術館展

 チケットをもらったので混雑しているとはわかりつつ、祝日に出かけた。
それでも午前中の方がまだ空いているかと10時半頃についたが、既に上野駅
ごった返していた。それでも動物園や他の美術館に流れていったので少し安心
していたら長蛇の列ができていた。25分待ちの入場規制であった。最初から
覚悟しているとそんなに嫌にならないものである。結構適当に横一列に並んで
いるからといって割り込みしてきたり、押してくるのはやめて欲しい。特に
定年過ぎの年配の方に多い気が。
 30分ほどしてようやく中に入れた。さすがというべきか見応えのある内容だった。
ただ、中へ入るとさらに混雑がひどく遠めに観るのがやっと。列に入っても
いいのだけど彼らは止まっていて一向に進まないのでピンポイントでみるしか
ないわけで。その一因となっている音声ガイドの貸し出しは平日限定にするべきで
あると言いたい。あとはRFIDタグをつけておいて各セクションに30分以上いたら
強制退去させるような仕組みがあればいいと思ったりして。
作品で印象に残ったのはエデゥアール・マネの「ブーローニュ港の月光」という
ちょっと暗めの作品。ゴーガンの所は人多すぎ。ゴーギャンで習ったので違和感が
あるがどちらでもいい模様。ぐぐる

次回は平日に行きたいものだ。

概要や背景なんかをまとめたpodcastが出ているようだ

http://www.nikkei.co.jp/ps/podcast/orsay/

http://www.orsay3.com/