SO903i 着うた作成

 携帯を買い換えたときだけ頑張って着うたを作ることにしている。慣れてしまえば
簡単だけどいささか面倒でもあるこの作業。サイトからダウンロードするのが普通
なんだろうか。欲しい着うたがないので仕方なくやっている面もあるかもしれない。
で、手順を簡単にまとめると

  • CDからWAVファイルを作成する。

mp3でもいいけれどちょっと手間がかかるのでできればWAVファイルの方が好ましい。
昔からCD2WAVを使っているのでこれで。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html

  • SoundEngineFreeを使って聞きたい箇所を切り出す。

ここは結構重要。長くしたいところをぐっとこらえて、短めにしておいた方が
パケット代を節約できる。1秒=10KBくらい。使い方がちょっとわかりにくい
かもしれない。まずはWAVファイルを開き、切り取りたい部分を選択する。
時間も出るので何度か聞いて切り出す場所を確定すればいい。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

  • 携帯変換君でWAVファイルを3GPファイルに変換する。

これはもう有名なツールなので説明は不要かと。docomoっぽいのに設定して出力先を決め、
ドラッグ&ドロップ。出力先を設定しないとデスクトップに出力される。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

  • アップロードして携帯でダウンロード。

USB転送で着うたにできればいいのだが、それではパケット代で儲けられないためか。
i-mode経由でダウンロードせざるをえない。FOMAだと1KB=1.6円。パケットパック10だと
半分の1KB=0.8円となる。参考までにパケットパック10で20秒の曲をダウンすると160円。
パケ放題の人には関係のない話だが。