隠された記憶

 2006年の気になっていた映画の1つ。既にDVDが出ていたので借りてきた。
オープニングから静かに文字が出てきてなんだかよくわからない始まり。
ストーリーとしては単純で、テレビ局の人気キャスターの家に差出人不明の
ビデオテープと不気味な絵が送られてくる。そのビデオには家を外から何時間も
監視しているような映像が映っている。
 もちろん犯人は誰なのかということを考えながら観たのだけど、明らかに
犯人らしいと当初考えていた人間がどうも犯人ではないと思えてくる。
結果的に解答は出ないまま映画は終わってしまうのであるが、監督のインタビューを
観ると映画を観た人それぞれが考えて欲しいと言っているのでもしかすると
犯人はどうとでも解釈次第で変わってくるのかもしれない。映画を観終えた直後は
気持ちが悪かったが、1日かけて咀嚼するとそれなりに納得がいった。

隠された記憶隠された記憶
ミヒャエル・ハネケ ダニエル・オートゥイユ ジュリエット・ビノシュ

タキコーポレーション 2006-10-06
売り上げランキング : 11653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools