ユニバーサルサービス料

全然知らなかったが、NTTから請求書が来ていて初めて知った。電気通信事業法では
「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」と
定められているサービスのこと。今までは黒字だったから良かったけど携帯電話の
普及で固定電話は儲からなくなったからみんなで負担するべきということらしい。
たった7円とはいえ今まで散々儲けていたのに赤字になったら負担せよって酷い話だ。
電話加入権の72000円の資産価値も0にされてしまったし。
 ちなみにユニバーサルサービス維持の状況としては4つ挙げられていた。

  1. 雪深い山間地の孤立を防ぎ、安心・安全を確保
  2. 高所作業車が届かない場所での故障修理
  3. 無線による離島通信の確保
  4. 新垣結衣

最後のはCM出演料ってことかな。