ECJ-HG10購入

 かねてから欲しかった炊飯器を購入した。最近は白物家電もハイテク機能を付加して
高級なものを出してきている。炊飯器も例外ではなく、10万のものや7万近くする土鍋
タイプなど消費者の財布を緩めるような製品が数多く出ている。
通販生活鳥取三洋には「炊飯器の神様」がいるというのを知り、その製品を買おうと
考えていたのだが、それほど機能は必要なく4,5万というのは少し高いと感じていた。
上位機種との違いは幾つかあるが、下位でも大丈夫と判断したわけ。

  • 不要な機能
    1. こだわり炊きわけ、甘み炊き機能がない ⇒ 細かく炊き分けない
    2. マルチ料理コース機能がない ⇒ 使わない
    3. うまみ保温機能がない ⇒ 保温は短め
  • 迷った機能
    1. 豪快かき混ぜ炊飯の性能比 1.2kW炊飯器との比較 ECJ-HZ/HKは約5.0kW/秒。ECJ-HGは約3.8kW/秒。従来より4倍とパンフレットに書いてあるが、下位のHGでも3倍あるので十分かと。
    2. 蓄熱構造 断熱材が入っていないので、蓋部分から熱が外に逃げるようだ。
    3. 内釜 7層・9層に対して3層しかない。素材は変わらないのでどこまで違いが出るか。

本来であれば、事前にリサーチしてから買うのだが、たまたま安いのを見つけたので
その場でさらっとパンフレットをみて勉強して購入した。真ん中のHKクラスを1万5千円近く
足して買わなくてもよいと最終的に判断した。多分、今まで使っていたマイコン式が
しょぼすぎて下位機種でも十分に凄いと思えたのが一番の理由だと思う。

 さて、早速使ってみた感想はというと粘りがあって、お米1粒1粒がしっかりとして、
とても美味しい。こんなことなら早く買えば良かったと思うほど。お米がよくないとと
いう人もいるが、炊き方の方が重要だと思う。どんなに美味しいお米もしっかりと
炊かないと美味しくないと思う。1点だけ気になるところは減圧・加圧を繰り返している
関係上、音が気になるというところか。まあ短時間のことなので買わない理由には
ならないであろう。

SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 ステンレスホワイト  ECJ-HG10(SW)SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 ステンレスホワイト ECJ-HG10(SW)

三洋電機
売り上げランキング : 3626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools