沖縄2日目その3

 随分経ってしまったけれど続きを書こうと思う。美ら海水族館を後にして、今帰仁城跡へ向かう。
到着したもののどこにあるのかぱっと見たところわからないような感じ。道路を挟んで少し行った
ところに城跡はあるらしい。それにしてもかなり大きいようだ。遠いせいか観光客も少なめ。
入り口付近では、サトウキビジュースなどが売っていた。石段を上がっていくと上からの見晴らしは
大変よい。上まで上がるとここがかつて城であったことをうかがわせる城壁が連なっている様子が
はっきりと見える。まるで万里の長城のような連なり方。雨は降っていないものの梅雨空なので
快晴とは言えない。それが少し残念。犬が先導するかのように我が物顔で上り下りしていた。
バリの野犬は怖かったが、日本なので安心。他のグスクはどんな感じなのだろうか。

今帰仁城跡
今帰仁城跡 posted from フォト蔵

続いて本島から奥武島へ渡り、屋我地島まで進む。ここまでは一気に道路が続いているので
橋を渡っているとはいえあまり島へ来た感じがしない。ところが次の瞬間。なんとも奇妙な
光景に出くわす。長い橋が島へ向かって延びており、ナビでは海上を移動しているかのよう。
平成17年2月8日に開通したばかりの古宇利大橋である。真直ぐに延びるこの橋もいいけれど
見下ろす海の美しさにも目を奪われた。やはり沖縄の海は美しい。

古宇利島
古宇利島 posted from フォト蔵

2日目のホテルはサミットも開かれたブセナテラス。ロケーション的にレンタカーで来る人が多いようで
掲示板にも書かれていた通り、レンタカーが駐車場に止めきれず縦列駐車しているのは頂けない。
フロントは天井も高く、開放感がある作り。ここに入っただけでリゾート気分が味わえる。
チェックインはウェルカムドリンクを飲みながら、さっとすませてくれるものだと思っていると
いつまで経っても人が来ない。ドリンクも出てこないということで待ちくたびれてしまった。
チェックインが集中していたのかもしれないけれど、人が足りないなら足りないなりに対策を
考えた方がよいのではと思った。

夕食はまわりにあまりないこともあってイタリアンのチュララというお店に予約をしていった。
どのレストランも日曜日だったけれど混んでいた。コース料理を頼んで飲み物はオリオンビール
ワイン。どれも美味しく頂いた。その後はゆっくりとお土産を見る。規模が大きいだけあって
お土産屋もかなり大きい。泡盛だけで1ブースあったのには驚いた。既に買っていたので
買わなかったのだけど、数万円するものまで置いてあった。疲れたので早めに就寝。